Hot Spot Plan Report Sendai

Hot Spot Plan Report
2001
Fired clay, terra-cotta, lava, wire rope, metal fittings, fishing string, photo copy on ohp film, clear card, vhs videotape, vcr, video projector, white cloth, television, clay, drawing paper, pencil, photocopy, topographical map, keyboard harmonica, md player, speaker, effecter (vt-1), cords
Fired stuff: 14 pieces
Photograph cards: A6 size ×19 pieces
Video images: VHS, color, stereo, 15 minutes / 43 minutes
Concept chart: 236×246cm
Solo exhibition “Hot Spot Plan Report”
What’s Art Gallery, Sendai

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The remains of live performance.

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熱点案報告
2001
粘土、テラコッタ、熔岩、ワイヤー、金具、釣り糸、OHPフィルムにフォトコピー、クリアカード、VHSビデオテープ、ビデオデッキ、ビデオプロジェクター、白布、テレビ、画用紙、鉛筆、フォトコピー、地形図、塑造用粘土、鍵盤ハーモニカ、MDプレイヤー、スピーカー、エフェクター(VT-1)、コード類
焼成物:14個、6.5×4.5×6.5cm〜16×30×13cm(幅×高さ×奥行)、150〜2570g
ワイヤー:φ 0.5〜3mm、長さ150〜275cm、19本
写真カード:A6サイズ×19枚
映像:VHS、カラー、ステレオ、15分、43分
概念図:236×246cm
個展「Hot Spot Plan Report」
What’s Art Gallery、仙台

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ライヴ・パフォーマンスの残骸。

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Hot Spot Plan Kilauea 2000 の仙台での報告展。

 

2000年6月にハワイ島キラウエア火山で実施された「ホットスポットプラン(熱点案)」の仙台での報告展。札幌での報告展とほぼ同じ内容。

札幌での展示とは違い、プロジェクター映像とテレビ映像の内容が入れ替えられている。つまり、プロジェクターによる大画面で作業の様子を伝える映像が、小型のテレビ画面で焼成中の造形物のスロー映像が流されている。なお、テレビはワイヤーで吊り下げられた(写真右)。

また、制作現場付近の地形図などが壁に展示されている(写真外)。この地形図を頼りに、制作者は現場を歩き回った。

会期中、会場では「ホットスポットプラン」の概念図の作成が継続して行なわれた。
壁面に画用紙を貼り、鉛筆・フォトコピーを用いて作図されている。(写真右手)

その側に、直径60cm程の粘土の塊が吊り下げられている。
鍵盤ハーモニカ・MDプレイヤー・エフェクター・コード類が粘土まみれになって塊に付着している。コード類は、電源や床に置かれたスピーカーに接続されている。これらは、会期半ばの4月21日土曜日午後6時より行なわれたライブ・パフォーマンスの残留物である。

–ライブパフォーマンスについて–
鍵盤ハーモニカを枕にして床に寝転がり、チューブから息を吹き込むと、頭の重みにより鍵盤が押されて音が出る。その音を鍵盤ハーモニカに内蔵された小型マイクで拾い、エフェクターを通してスピーカーから出す。起きあがり、息を吹き音を出しながら、鍵盤ハーモニカを柔らかい粘土で包み込んでいく。全て粘土で覆い尽くしても、隙間から洩れる微かな息の音が増幅されて、相変わらずスピーカーから聞こえてくる。唄口のパイプとマイクコードの生えた即席粘土楽器を持ち上げて、あらかじめ吊しておいた球状の粘土の塊の上に乗せた。さらに、使っていたエフェクターとMDプレイヤーをその塊に貼り付けると、それらに接続されていたコード類が垂れ下がった。
最後に、楽器やら機械やら付着した粘土の塊を揺らしてみた。

–出演–
Afgan Cafe(ギター・早坂功一、パーカッション・菊池義信)
ホコロビノジカン(オト・太田ひろ、ダンス・袋坂安雄)
Plume(ビデオサウンドトラック担当)

(2001年記述)